キービジュアル

採用情報

理学療法士

理学療法士

現在募集はありません。

当院は、石巻医療圏で唯一急性期リハビリテーションを担っており、患者さまの状態に合わせ早期離床、早期退院できるよう努めております。

リハビリテーション課は理学療法士22名、作業療法士11名、言語聴覚士4名、事務職員1名の38名で構成されており、第1リハビリテーション係、第2リハビリテーション係、第3リハビリテーション係、重症病棟リハビリテーション係と、4つの係に分かれて診療を行っております。第1~第3リハビリテーション係には理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が所属し、重症病棟リハビリテーション係には理学療法士が所属しています。

各リハビリテーション係をローテーションすることで、様々な疾患に関わることができ、幅広い知識も身につくと思います。

リハビリテーション課の特徴

対象疾患

院内のチーム活動

呼吸サポートチーム(急性期チーム、慢性期チーム)、早期離床チーム、栄養サポートチーム、転倒転落予防推進チーム、肺炎ケアチーム、排尿ケアチーム、糖尿病サポートチーム、褥瘡対策チームにリハビリテーションスタッフが所属しており、チームの一員として活動しています。

 

地域連携

石巻地域COPDネットワーク(ICON)、石巻地域肺炎ネットワーク(iPECAN)、大腿骨近位部骨折地域連携の会など、石巻地域のリハビリテーション職との連携も行われており、病院を越えた横のつながりも大事にしています。

 

理学療法士の資格取得状況(2021年12月現在)

3学会合同呼吸療法認定士8名、

心臓リハビリテーション指導士3

障害者フライングディスク指導者3

リンパ浮腫ケア指導者2

呼吸ケア指導士1

認定理学療法士(呼吸)1

がんのリハビリテーション研修修了者18

◎入職してからの資格取得や学会発表についても積極的に支援しています。

 

2020年度 理学療法の疾患別リハビリテーション実施状況

先輩メッセージ

当院では様々な疾患の方に急性期リハビリテーションを提供しています。
そのため、入職して間もない頃は、多種多様な疾患に自分の技量が追いつかず苦悩する日々でした。しかし短期間で多くの症例を経験できるため、幅広く知識を身につけることができ、自身の成長に繋がっていると感じています。また、急性期では顕著な回復過程をサポートさせていただけるため、やりがいを感じながら患者様と関わっていくことができます。
日々状態が変化していく中での介入方法や、多くの不安を抱く患者さんとの向き合い方など、臨床現場で実際に働いてみて疑問に思うことが増えてきます。当院は新人指導にも力を入れているため、そのような疑問点を経験豊富な先輩方と共に解決していくことができます。
皆さんの「理想の理学療法士」を目指して一緒に働きましょう!

私は心臓リハビリテーション指導士を取得し、現在、心不全や 急性心筋梗塞などの循環器疾患、急性大動脈解離や心臓血 管外科手術後の患者様を対象にリハビリテーションを実施し ております。心臓リハビリテーション指導士を取得するにあたって大学病院での5日間のレポート研修や講習会参加、試 験等ありましたが、部署管理者やスタッフの皆さんに勤務を 調整していただくなどの温かい配慮をいただき、安心して臨む ことができました。また、資格取得や更新のための研修会参 加費については補助金が助成されるなどのサポート体制が 充実しています。

一覧に戻る

Recruit 採用情報

世界一強く、
そして優しい病院で
一緒に働きませんか?