キービジュアル

採用情報

作業療法士

作業療法士

現在募集はありません。

当院は、石巻医療圏で唯一急性期リハビリテーションを担っており、患者さまの状態に合わせ早期離床、早期退院できるよう努めております。

リハビリテーション課は理学療法士22名、作業療法士11名、言語聴覚士4名、事務職員1名の38名で構成されており、第1リハビリテーション係、第2リハビリテーション係、第3リハビリテーション係、重症病棟リハビリテーション係と、4つの係に分かれて診療を行っております。第1~第3リハビリテーション係には理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が所属し、重症病棟リハビリテーション係には理学療法士が所属しています。

各リハビリテーション係をローテーションすることで、様々な疾患に関わることができ、幅広い知識も身につくと思います。

リハビリテーション課の特徴

対象疾患

院内のチーム活動

呼吸サポートチーム(急性期チーム、慢性期チーム)、早期離床チーム、栄養サポートチーム、転倒転落予防推進チーム、肺炎ケアチーム、排尿ケアチーム、糖尿病サポートチーム、褥瘡対策チームにリハビリテーションスタッフが所属しており、チームの一員として活動しています。

 

地域連携

石巻地域COPDネットワーク(ICON)、石巻地域肺炎ネットワーク(iPECAN)、大腿骨近位部骨折地域連携の会など、石巻地域のリハビリテーション職との連携も行われており、病院を越えた横のつながりも大事にしています。

 

作業療法士の資格取得状況

3学会合同呼吸療法認定士3

リンパ浮腫ケア指導者1

がんのリハビリテーション研修修了者9

◎入職してからの資格取得や学会発表についても積極的に支援しています。

 

2020年度 作業療法の疾患別リハビリテーション実施状況

先輩からのメッセージ

急性期リハについて学びたい、様々な経験をしたい、という思いで当院への入職を選びました。実際に脳血管疾患、整形外科疾患、呼吸器疾患、循環器疾患、小児や悪性腫瘍など、対応する疾患は多岐に渡ります。これまでの学校生活の中で学んできたことが基盤にはなりますが、いざ臨床で働いてみるとなかなかうまくいかないことが多く、日々悩んだり疑問に思うことばかりです。患者様の状態も1日1日で変化するため、しっかりと評価し、問題点やニーズを整理することが大切だと実感しています。それらの知識や技術を身につけることは簡単ではないですが、先輩方からご指導を頂き、そして患者様から学ばせて頂きながら、日々研鑽しているところです。またカンファレンスなどにも参加しているため、多職種の方々との情報共有や意見交換もしやすく、様々な考えや視点も吸収でき、とても勉強になっています。 

当院では、スタッフの学会参加や資格取得等のスキルアップを応援してくれる環境が整っています。私を含めた作業療法士は3名、 三学会呼吸療法認定士の資格を取得しています。急性期の人口 呼吸器から、完成疾患における在宅酸素療法/在宅NPPV導入に至るまで、幅広い知識が求められます。病院からは研修参加費等の補助、資格を持つ先輩からは直接アドバイスを受けられる環境 があるので、資格取得を後押ししてくれているように思います。 その他に、リンパ浮腫研修終了者、ケアマネージャー資格取得者などもいます。
診療科が多岐にわたることから、さまざまな疾患への対応を経験することができます。経験を重ねることで、自分自身が深めたい知識・学びたい分野は何かを見つけることができます。
急性期から在宅医療に至るまで対応できる当院で、一緒に働いてみませんか。

一覧に戻る

Recruit 採用情報

世界一強く、
そして優しい病院で
一緒に働きませんか?