キービジュアル

採用情報

ケアワーカー

ケアワーカー

募集内容

職種 ケアワーカー(病棟看護助手業務)
・病棟において、患者の療養上のお世話を行います。
・病棟等での物品補充・ベッド周囲の環境整備・患者移送等を行います。
募集人員 10名程度
募集資格 高卒以上

待遇

身分 嘱託職員
給与・手当 一般職(二)1級17号俸 147,900円  ※給与改定があった場合はこの限りではありません。
賞与 年2回 1年目…計2.9か月分 2年目…計4.035か月分
昇給 2年に1回 
社会保険 健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険  他
退職金 なし
年次休暇 労働基準法の定めるところによる(6か月経過後10日付与)
特別休暇 結婚休暇・忌引休暇・産前産後休暇等その他育児休業制度・介護休業制度等もあります
福利厚生 慶弔見舞金制度、職員健診、各種予防接種、院内保育園 等 ※勤務日数による
勤務時間 ◆下記の全てのシフト表による土日祝を含む交替制勤務(週38時間45分)が可能な方
◆(1)7:00-15:30(2)7:30-16:00(3)8:30-17:00(4)10:30-19:00(5)11:00-19:30(6)11:30-20:00
勤務形態 週休2日制(シフト表による交代制勤務)
その他 採用日 既卒:随時対応要相談、新卒:2023年4月1日

試験

方法 書類選考、病院見学(WEB)、個人面接(WEB/対面)
日時 2022年7月29日(金)
場所 オンライン面接はZOOM(ビデオ会議システム)を使って行います。WIFI環境が整備されていること、WEBカメラ等(スマートフォン可)のご準備をお願いします。
また、初めてオンライン面接を行う場合は、事前に接続テストを行うことも可能です。予めご相談ください。

応募

方法 必要書類を郵送してください。
問い合せ先 石巻赤十字病院 人事課 前田 0225-21-7256(ダイヤルイン)
必要書類
  1. 当院所定の履歴書(HPよりダウンロードしてください)
  2. 職務経歴書(既卒者のみ)
  3. 卒業証書のコピーもしくは卒業証明書(既卒者のみ)
  4. 成績証明書(新卒者のみ)
  5. 卒業見込証明書(新卒者のみ)
※応募書類は返却しません
※既卒者は事前のWEB病院見学を推奨いたしますが感染状況によりその限りではありません。下記の「病院見学申込みフォーム」よりメールでお問合せください。こちらから詳細についてご連絡いたします。
締切 2022年7月15日(金)正午

その他

その他 ◆病院見学またはオンライン説明会は、病院見学申込みフォームより申し込んでください。(感染状況により対応できない場合も想定されます)
◆当院は敷地内禁煙です。採用後は、敷地内禁煙を遵守していただきます。
◆正職員登用制度があります。

 

2022年4月から「病棟支援課」として新部署を立ち上げました。ケアワーカーが主体となり、ケアを実践していく部署です。慣れない入院環境での生活支援のみならず、患者さんの多岐に渡るケアについて、看護師と協働しながら実践しています。

ケアワーカーという名称も自分たちで検討しました。また、目に鮮やかなオレンジ色のユニホームも自分たちで選択し、「元気が出る色だね」と患者さんからもお声掛けいただいています。このように自分たちで考えて行動するのが私たちケアワーカーです。

勤務時間

 早番① 7:0015:30

 早番② 7:3016:00

 日勤  8:3017:00

 遅番① 10:3019:00

 遅番② 11:0019:30

 遅番③ 11:3020:00

 (準夜勤 16:000:30 ※一部病棟で実施)

早番から遅番まですべての勤務時間に
対応できる人を募集しています。

業務内容

患者さんの食事や入浴など療養生活の支援や診療に必要な備品の管理などを行います。

例えば

  • 食事の配膳・食事介助
  • 入浴介助
  • 排せつ介助
  • 物品の管理
  • 患者さんの付添い・検査室等への移送
  • 入院中、患者さんの一番近くで接する機会が多いのが特徴です。

魅力① 未経験からでもキャリアを築ける

高卒以上の方で患者さんのケアを高めていきたいと思う方であれば、無資格・未経験でもケアワーカーを目指すことができます。とはいえ、看護チームの一員として患者さんの療養生活のケアのほか、気持ちよく過ごせるよう療養環境の整備などを行う“病院には欠かせない専門性のある仕事”です。石巻赤十字病院では、入職後もスムーズに業務ができるよう実践に基づいた研修プログラムを用意しているので、未経験者でも安心です。
なお、専門的な学校を卒業していない場合でも、当院で勤務することで国家資格の受験資格を満たせるため、無資格から介護職を始め、実務経験を重ねながら介護福祉士資格を目指すケアワーカーも珍しくありません。働きながらステップアップを重ねることができるという点でも、ケアワーカーは将来性のある仕事です。

必須条件・資格

実務経験ルート ・従業期間3年(1095日)以上かつ、540日以上の実務経験
・「介護福祉士実務者研修」または、「介護職員基礎研修」と「喀痰吸引等研修」の両方を修了済

魅力② ひとりではない安心感。いつでも多職種の仲間が側にいる

介護の仕事は個別性の高い仕事であることやマンパワー不足もあり、たったひとりでケアをすることが少なくありません。しかし、石巻赤十字病院では医師・看護師を含む多くの職種が常に病棟に在住しています。ケア実践に悩んだ場合は、すぐに誰かに相談できる環境にあり気兼ねなく応援を呼ぶことができます。自信がない。。不安だな。。そんな思いでケアを実践することがないように、十分な人員配置が揃っているのが病院ケアワーカーの魅力のひとつです。

魅力③ 年収で考えるとわりとGOOD!安心できる就業環境・福利厚生

ケアワーカーは、嘱託職員として病院に勤務します。基本給は147,900円ですが、正職員と同じ比率で賞与が年2回支給されます。(昨年は4.2か月分)20時以降の勤務では夜間勤務加算が追加されます。もちろん社会保険はすべて完備。年次休暇は半年勤務後に10日付与。小学生未満のお子様がいる場合は子どもの看護休暇が年に5回まで取得可能。産育児休暇・介護休暇もしっかりと整備されているのは安心して働くことができる環境だと思います。時間内に業務が終了できない場合は事前に上司に報告することで残業申請も可能です。休暇希望も全員が平等に取得できるよう取り計らっています。頑張って働いた分はお手当として反映されること、病院の制度に守られていること、小さいことかもしれませんがユニフォームが支給されるだけでなく自宅に持ち帰ることなく院内クリーニングですので感染等の不安もありません。なお、石巻赤十字病院には、内部登用制度があり、さまざまな角度から総合的判断により、正職員登用を目指すことも可能です。(ご本人が希望した場合)

ケアワーカーの一日

病棟で患者さんの日常生活のケアを行います。仕事の中心はコミュニケーション!
患者さんや先輩ケアワーカーだけではなく、看護師など他の専門職とも接する仕事です。

7:00 出勤 洗面介助・朝食のセッティング
配膳・下膳
食事介助
お名前と生年月日で本人確認を必ず実施しています
9:00 清潔ケア援助(入浴介助・体拭き)
排泄介助(オムツ交換・トイレへの移動介助)
患者さんを検査室等へ移送(ベッド・車いす介助)
患者さんとのコミュニケーションを大切にしています
11:00 ランチタイム
11:40 昼食のセッティング
配膳・下膳
食事介助
患者さんにとってより良い環境を整えることも私たちの仕事です。
13:00 物品補充
メッセンジャー業務(外回り)
環境整備
15:00 委員会活動 医師・看護師・リハビリなど多職種と一緒に患者さんのケアについて検討しています。
15:30 清潔ケア援助(入浴 介助・体拭き)
排泄介助(オムツ交 換・トイレへの移動介 助)
患者さんを検査室等へ移送(ベッド・車いす介助)
電子カルテに入力することも

尾形 由美(2012年入職)

石巻市立病院で8年間助手として勤務していましたが震災で離職し、その後他の仕事に就いたもののやはり看護助手の仕事がしたく石巻赤十字病院に入職しました。
看護助手の経験はあったものの無資格だったため患者さんのケアなどで自分の無力さを痛感し、ヘルパーと介護福祉士の資格を取得しました。患者ケアの経験を積み今はやりがいのある仕事だとケアワーカーの仕事に自信をもっています。また、仕事を行う上で他者とのコミュニケーションを何より大事にしています。その日の状況や患者さんの状態を共有する為に多職種とのコミュニケーション、一緒に働くケアワーカー同士、年齢や経験に とらわれず話が出来る環境づくりを心がけています。
今後は、患者さんのためにより良いケアをするにはどうしたら良いかをチームとしてみんなで考え、自分達のスキルを向上していきたいと思います。

尾形 由美

一覧に戻る

Recruit 採用情報

世界一強く、
そして優しい病院で
一緒に働きませんか?