東北一、 活気ある病院

  1. ホーム
  2. 「痛みに関する調査」への参加について

「痛みに関する調査」への参加について

2015年01月26日

当院では、患者さんの痛みに関する調査を行っています。

■調査について
痛みで困っている患者さんは少なくありません。しかし、どれくらいの患者さんが痛みで苦しんでいるかは分かっていません。そこで、宮城県の他病院と協力して、それぞれの病院でどれぐらい痛みの治療が行なわれて、どれぐらい患者さんの痛みが緩和されているのかを調査しています。

■調査期間
平成26年10月~平成27年3月

■調査方法
この調査に協力をお願いするのは、入院中の20歳以上の患者さんです。調査の方法は、患者さんに看護師が痛みについてお話を聞きます。お話を聞く時間は5分ほどの短い時間です。

この調査で得られたデータは、個人情報が分からないように厳重に管理します。患者さんの調査への協力は自由で、参加しなくても不利益になることはありません。

■調査結果の公表
この調査の結果は、学会や雑誌に発表します。公表するときには、それぞれの施設の許可を得て、調査に協力していただいた方々の個人が特定されないようにします。

■実施責任者
東北大学医学系研究科保健学専攻 緩和ケア看護学分野教授
宮下 光令

■問い合わせ先
石巻赤十字病院 緩和医療科
〒986-8522 宮城県石巻市蛇田字西道下71番地
TEL 0225-21-7220(代表)  FAX 0225-96-0122
緩和ケア認定看護師 紺野 志保