採用情報

  1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 薬剤師の採用情報
  4. 先輩からのメッセージ

先輩からのメッセージ

患者さんからの感謝の言葉をやりがいに

この病院をえらんだきっかけは?

入職当初はたくさんの診療科がある総合病院で様々な病態の患者さんを見てみたいと思ったのがきっかけです。現在は、日赤特有の災害救護班での関わりもあり、今ではここで働けてよかったと実感しています。

やりがいを感じる時は?

患者さんからも言われるのもそうですが、医師や看護師など様々な職種の方から「やっぱり薬剤師さんがいてくれてよかった」といってくれる時にやりがいを感じます。

職場の雰囲気は?

上下関係の隔たりなく、楽しく働きやすい職場だと思います。また、他職種との交流も盛んで、野球・フットサル・バドミントン・ヨガなど20近くのサークルがあります。

今後の目標は?

現在、救急・災害に興味があるため、専門性を高め、認定薬剤師を目指します。また、頼れる先輩になれるよう、日々精進していきたいです。

後輩への一言

当院は忙しい病院ではありますが、その分やりがいを感じることができます。薬剤師に求められているものはたくさんあり、これからさらに活躍の場が増えてきます。皆さん当院で一緒に頑張ってみませんか?

このページの先頭へ戻る


病院薬剤師として、病院から地域へも活動の場を広げる。

この病院をえらんだきっかけは?

東北一活気ある病院を目指し、石巻地域のみならず宮城県北東部の急性期医療の中心的役割を果たしている病院の一員として働いてみたいと考えたからです。

やりがいを感じる時は?

薬のことは薬剤師が一番わかっているからと患者さんから声をかけて頂いたことがありました。薬剤師としてのやりがいも感じましたが、薬に関することで、患者さんに迷惑をかけていけないという責任も常に持ちながら仕事をしています。

職場の雰囲気は?

若いスタッフが多く活気がある職場で、仕事のことのみならず何か困ったり、悩んだりしたことがあっても相談しやすい雰囲気です。

今後の目標は?

日々の業務で新たに得られる知識や気づいたりすることがたくさんあります。今後はさらに業務の質を高め、臨床研究にも結び付けていきたいと考えています。私は、ひたかみ吸入ネットワークにスタッフとして活動しています。院内だけではなく、地域医療にも貢献していきたいです。

※ ひたかみ吸入ネットワークとは?
石巻医療圏のスタッフが標準的な吸入指導を学び、情報共有するためのネットワーク。

後輩への一言

病院薬剤師に求められている事はたくさんあり、今後ますます活躍の場が広がっていくのではないかと感じています。ぜひ一緒に挑戦していきましょう。

このページの先頭へ戻る


臨床薬剤師としてのスキルアップを図るのにおすすめ!

この病院をえらんだきっかけは?

災害医療だけではなく、地域の中核総合病院のため、薬剤師としてのスキルアップが大いに図れると感じたからです。

やりがいを感じる時は?

学生時代、就職後問わず、勉強した点が臨床で活かされた時です。

職場の雰囲気は?

6年制卒が18人と半数以上を占めるのが特徴です。そのため若手が多く共通の話題で盛り上がれる楽しい職場です。

今後の目標は?

臨床業務の幅を広げることはもちろんですが、学会等への参加を通し、薬剤師が介入できる臨床研究についても学んでいきたいです。

後輩への一言

入職後間もない頃から病棟業務や学会参加が可能な急性期病院です。雰囲気も非常によく臨床薬剤師としてスキルアップにはお勧めです。

このページの先頭へ戻る


教育熱心な先輩たちに支えられ、日々勉強しています。

この病院をえらんだきっかけは?

病院見学の際に、先輩薬剤師や他のスタッフの方々の働く姿を見て決めました。先輩とお話しする機会が多く設けられていたので就職活動に関するアドバイス等も頂けました。

やりがいを感じる時は?

医師・看護師・患者からの薬に関する様々な質問に対応する時です。まだまだ未熟ですが、専門知識を活かして医療に貢献できることにやりがいを感じます。

職場の雰囲気は?

分からない事は薬剤師の先輩や事務さんが丁寧に指導してくれます。良い緊張感のある職場だと思います。

今後の目標は?

入職して1年足らずですが、資格だけの薬剤師のままではいけないと感じています。病院薬剤師として、専門性を深め、様々症例に対応できるよう努力していきたいと思います。

後輩への一言

患者さんの命を預かっている以上、間違いがあってはいけません。そのため、知らないことや分からない事は素直に質問することが大切だと思います。当薬剤部の先輩は熱心に質問に答えてくださるのでとても勉強になります。ぜひ一緒にがんばりましょう!!