採用情報

  1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 初期臨床研修医の採用情報
  4. 医学生の病院見学
  5. 見学者の声

見学者の声

石巻赤十字病院ってどうなの?!そもそも石巻ってどんなところ?!
先輩からちらほら話は聞くけど・・・。
という方、まずは一度見学に来て、実際に見て・聞いて・体験してください。
医学生のみなさまにとって実りある見学になることをお約束します!!

東京慈恵会医科大学4年 (2014年2月) 麻酔科 救急科 産婦人科

臨床実習前の自分に対して、皆さんとても優しく親切に接してくださり、今までやったことのない様々な手技を経験させていただきました。


東北大学5年 (2014年4月) 循環器内科 救急科

単なる見学ではなく、地域医療実習ということもあって様々な事を経験させていただきました。(セミナー、抄読会なども)また研修医の先生方とお話する機会が十分にあり、石巻赤十字病院での研修について疑問点なども解消することができました。

宮崎大学4年 (2015年2月) 麻酔科

病院見学が初めてでしたが、とても熱心に指導していただき、又設備や雰囲気も良く非常に印象に残りました。

山形大学5年 (2015年3月) 救急科

1年目の先生がトリアージから診療、処置への流れがスムーズに行われており、指導医の先生のfeed backも適切なタイミングで行われていました。

福島県立医科大学5年 (2015年3月) 循環器内科 外科

他の病院に比べて、より長い時間、研修医の先生と関わる事が出来ました。他病院では、研修医の先生がお忙しい時には、研修医室で放っておかれる事がありましたが、貴院ではお忙しい中でも私に仕事を見せて下さいました。食事会も楽しかったです。

滋賀医科大学4年 (2015年3月) 呼吸器内科 外科 救急科

2日間で3つの診療科を見学させていただきました。見学中、指導医、担当医、研修医の方が丁寧に説明して下り、院長先生との面談の時間がとれたことがとても良かったです。

九州大学5年 (2015年3月) 外科 呼吸器内科 救急科

出来るだけ、研修1年目・2年目の先生に付くように配慮していただいたので、どのような研修雰囲気か、どの範囲まで研修医が行うのか参考になりました。

琉球大学6年 (2015年5月) 小児科 救急科

小児科、救急科ともに教育熱心なのが伝わりました。いろいろな大学からの見学実習生が来ており、いろんな情報を聞くことができました。

九州大学6年 (2015年6月) 小児科 外科 救急科

緊急帝王切開後の児の管理、乳癌の手術、CPA蘇生などそれぞれの科で緊張感のある場面があり、短い見学の中で充実した時間を過ごすことができました。上級医、研修医、そして他大学の実習生と話す機会も多く刺激をたくさん受けることができました。

東北大学5年 (2015年7月) 外科 産婦人科

研修医1、2年目の先生方にずっと付いてまわり、先生方がどんな仕事をされているのか体感することができました。研修医の先生がずっと説明して下さり、大変勉強になる実習でした。

弘前大学5年 (2015年8月) 救急科 外科

スタッフドクターから、初期研修の先生まで、見学に来た学生に様々な事を教えてくれました。看護師さんも気軽に話しかけてくれて、締める所は締めてもらって、とても勉強になりました。

福島県立医科大学5年 (2015年8月) 救急科

1日ずっと救急センターを見学することが出来て、場の雰囲気や研修医の先生の働き方を見る事ができました。

新潟大学5年 (2015年8月) 救急科 消化器内科

私は、初期研修先の病院を決める上での条件として、その病院の“雰囲気の良さ”を最も重要視していますが、貴院の先生方はとても和気藹々としていて、研修医の先生同士の仲の良さも感じられ、大変魅力的だと思いました。

福井大学6年 (2015年8月) 産婦人科 小児科

より良い見学を行うために、産婦人科と小児科の2つの科を1日で組み合わせていただいたのですが、両方の科での連携がスムーズで、多くの医療現場を見ることができたので良かったです。