東北一、 活気ある病院

  1. ホーム
  2. 父親の心構えを学ぶ!イクメン講習会を開催

父親の心構えを学ぶ!イクメン講習会を開催

2018年02月15日

石巻市が実施している子育てパパ育成事業の一環として、“イクメン講習会”を当院で開催しました。この講習会は、組織全体で出産・育児の大切さを分かち合うことを目的としており、石巻市副市長の佐藤氏や当院の助産師・職員合わせて30名が参加しました。
講師としてお招きした宮城大学看護部の塩野氏は講演のなかで、女性のマタニティ人生における男性の大切さや、産後クライシス(産後2年以内に夫婦間の愛情が著しく冷めてしまう現象)の予防法などについて教えてくださいました。参加者は講演後、助産師に指導してもらいながら、重さ5㎏のジャケットを着用して妊婦体験をしたり、赤ちゃんの抱っこを体験。妊娠を経験することができない男性職員も、妊婦の大変さを感じることができたようです。
当院では、今後も職員のワークライフバランスの両立を応援するための取組を行っていきます。

▲「子育ては管理者の理解と男性(父親)の協力が必要不可欠。生産性の高い働き方をして子どもとの時間を大切にしましょう」と職員に呼びかける佐藤副市長

▲助産師や子育て中の方から貴重なお話を聞くことができました

▲妊婦体験をした男性職員は、「重いですね」と驚いていました!