東北一、 活気ある病院

  1. ホーム
  2. 石巻市立湊中学校で救急法講習を開催しました

石巻市立湊中学校で救急法講習を開催しました

目の前で人が倒れた!さてどうする?

2017年02月24日

2月23日(木)石巻市立湊中学校の1・2年生92名を対象に救急法短期講習を開催しました。

「目の前で人が倒れたらどう行動するか」

この講習では、人形を傷病者に見立て、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸やAEDの使用など、救命の一連の流れを学びます。

保健体育の一環として実現した今回の講習。蘇生について学ぶのは今回が初めてとのことでしたが、生徒のみなさんには真剣に取り組んでいただき、講習終了時にはスムーズに実施できるようになりました。

当院では日本赤十字社宮城県支部と協力しながら、定期的に救急法講習会を開催しています。いざというとき、家族や周りにいる人がすぐに手当を行えば、救命の可能性は高くなります。ぜひ受講してみませんか?

詳細・お申込みは「日本赤十字社宮城県支部 赤十字講習申込みフォーム」までhttp://www.miyagi.jrc.or.jp/koshukai/

とても熱心なみなさん。傷病者発見~救急隊への引き継ぎまで完璧にできていました。

胸を押す速度と深さが大切な心臓マッサージ。なかなか大変です。

救急法の講習は、教育機関をはじめ企業や行政職員対象にも実施しています。