東北一、 活気ある病院

  1. ホーム
  2. 高校生の職場体験『メディカルナビ』を開催!

高校生の職場体験『メディカルナビ』を開催!

2018年12月27日

12月25日(火)、未来の医療に携わる人材を育成できるよう、高校生を対象とした「メディカルナビ」を開催しました。メディカルナビは、病院で働く専門職を理解することで、将来の職業選択の幅を広げることを目的としており、高校生を対象に実施するのは今回が初めての試みです。午前中は、当院で働く専門職がスライドや動画を用いてそれぞれの仕事内容を分かりやすく紹介、午後からは希望した部署に訪問し実際の仕事場を見学・体験しました。生徒は、普段なかなか入ることのできない仕事場の雰囲気に緊張しながらも、説明する職員の話に真剣に耳を傾けていました。参加した生徒からは「様々な専門職の仕事内容を知ることができて良かった」、「実際の現場を体験でき将来の目標が明確になった」など、このイベントを通じて医療職に就きたいという意欲が更に強まったようです。今回のメディカルナビに参加したことで、みなさんの“夢”が“目標”に変わることを期待しています!

県内外から30名の高校生が参加しました。

研修医の指導でドキドキの採血体験!

普段は入ることのできない薬剤部。 薬や点滴の多さにビックリ!