東北一、 活気ある病院

  1. ホーム
  2. 第1回メディカルナビ 中学生対象の職場体験を開催!

第1回メディカルナビ 中学生対象の職場体験を開催!

2017年12月27日

未来の医療に携わる人材を育成できるよう、地元中学生を対象とした「メディカルナビ」を開催しました。病院で働く専門職(医師、看護師、薬剤師、放射線技師、臨床検査技師、臨床工学技士の6職種)について、中学生が体験できるイベントは今回が初めての試みです!
今回参加した31名の生徒は、病院の役割や機能についての説明後、院内探検に出かけドクターカーやリハビリ室の見学をしました。その後、実際に現場で働いている専門職から仕事紹介のプレゼンを聞き、一番興味をもった専門職を選んでもらいました。それぞれの専門職が行った本気のプレゼン発表では、身を乗り出して聞き入る生徒も多かったです。その後は実際に現場に移動して、それぞれ興味のある部署の見学や体験をしてきました。
体験をした生徒からは「今の職に就くためにどのくらい勉強してきましたか?」などの質問が聞かれ、実際の現場を見ることで医療職に就きたいという意欲が更に強まったようです。今回のメディカルナビに参加したことで、みなさんの“夢”が“目標”に変わることを期待しています♪

石巻管内の中学生31名が参加しました。

手作りのフリップを使って看護部をPR!看護師は10名が希望し、今回一番の人気となりました。

たくさんの薬や点滴が保管されている薬剤部