東北一、 活気ある病院

  1. ホーム
  2. 当院での新型コロナウイルスに関する検査ポリシーについて

当院での新型コロナウイルスに関する検査ポリシーについて

2020年02月27日

 新型コロナウイルス感染への心配から、確定診断のための検査を希望し受診される患者さんがいらっしゃいます。

 新型コロナウイルスの診断には、PCR検査という特殊な遺伝子検査が必要です。迅速検査での診断は現時点では不可能であり、院内で検査を完遂することが不可能です。

 また、検査提出は保健所と相談し行うものであるため、すべての検査提出希望にはお応えすることができません。

 今回の新型コロナウイルス感染に関する石巻赤十字病院の使命は、重症患者さんの救命および院内での感染拡大を防止するものと考えております。

 そのため、入院を要する肺炎患者さんで、外来診療レベルで病原体が判断できない患者さんに対してのみ検査を検討するものとさせていただきます。

 新型コロナウイルス感染に関しご心配な方は、まずは行政の設置した電話相談窓口にご連絡を行っていただけますと幸いです。なお、強い症状のある患者さんに対しては、今まで同様診療を行っております。また、必要時は行政と協議しながら対応して参りますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

                   石巻赤十字病院 院長 石橋 悟