キービジュアル

採用情報

初期臨床研修医

初期臨床研修医

現在募集はありません。

アピールポイント


現在、初期臨床研修紹介動画を公開中です。

こちらまたは下記QRコードよりご覧ください。

動画に出てきた”いしのまきにっせき周辺マップ”はこちらよりダウンロード可能です。




研修目標

プライマリーケアに要求される基本的な知識と技術を習得するとともに、併せて医師としてふさわしい倫理感、態度、習慣を身につける。

 

研修方法 

石巻赤十字病院臨床研修プログラム※に従い、ローテート方式による。

1年次には、内科、外科、救急、小児科必修とし、内科系・外科系に傾向することなくプライマリーケアの基礎固めを行う。なお、1年次から自由選択枠を設ける。

1年次後半から2年次に産婦人科研修、2年次に麻酔科、地域医療、精神科研修を必修とする。その他は自由選択枠とし、研修医が将来志望する診療科の研修にあてる。また、2年間通年で一般外来4週を必修とする。

1年次:

内科

救急

外科

小児科

自由選択

26週

8週

8週

5週

4週

2年次:

内科

産婦人科

1地域医療

2精神科

麻酔科

3自由選択

4週

5週

4~5週

4週

4週

32週

1地域医療:石巻市立病院、女川町地域医療センター、気仙沼市立本吉病院、南三陸病院、登米市立豊里病院、涌谷町国民健康保険病院

2精神科 :成田赤十字病院、足利赤十字病院、福島赤十字病院

3自由選択:浦添総合病院救急科または、沖縄県立南部医療センター・こども医療センター救急科の研修可能

東北大学病院放射線治療科または、放射線診断科での研修可能

東北大学病院心臓血管外科または、東北医科薬科大学病院心臓血管外科での研修可能

 

身分及び処遇

身分

嘱託医師

基本手当

1年次:360,000円、2年次:400,000

賞与

24.165か月(昨年度実績)

勤務時間

8:30~17:00(休憩時間45分)時間外勤務有り、一部シフト制による交代勤務制

当直

7回程度(準夜、深夜勤務を含める)

年次有給休暇

1年次:24日、2年次24日(うち夏休み3日間)夏季休暇、年末年始休暇あり

住居

あり(住宅補助あり)

研修医室

あり(院内1室)

社会保険・労働保険

日本赤十字健康保険、厚生年金、労働保険、雇用保険

健康管理

職員健診、各予防接種等

福利厚生

院内保育所、慶弔見舞金制度、互助会活動等

外部研修活動

学会、研修会への参加可能、参加費用支給あり


石巻赤十字病院臨床研修プログラム

先輩からのメッセージ

石巻での初期研修について ー 1年目研修医 赤嶺洋哉 ー

こんにちは。私は1年目研修医の赤嶺洋哉と申します。私が当院を選んだ理由と数か月研修してみての感想を紹介したいと思います。

私は生まれてから大学卒業まで沖縄県で過ごしてきたため、初期研修は県外の病院で行いたいと考えていました。救急に力を入れており、地域の中心病院で多くの疾患が集まる病院を考えていたため、当院はその点で魅力を感じていました。

見学を通して、先輩医師やスタッフの雰囲気も良く、当院で研修をすることに決めました。実際に数か月研修をしてみて、先生方は丁寧に指導してくださり、機会があれば手技などを多く経験させていただいております。救急当直では、2年目の先生と上級医のサポートの元、多くの症例を経験することができています。当院で2年間研修をすれば、3年目以降の診療科に限らない幅広い基本が身につくのではないかと感じています。研修を始めてわずか数か月で未熟な点が多いですが、これからも当院に貢献できるよう日々頑張っていきたいと思います。少しでも興味がありましたら、ぜひ見学にいらして当院の雰囲気を味わいに来てください。


赤嶺

石巻赤十字病院での研修生活 ー 2年目研修医 高杉貴大 ー

私が当院を研修病院に選んだ理由は、実際に見学に来た際に感じた病院全体の雰囲気がとても温かかったからでした。院内で盛んに挨拶が交わされており、さらに研修医の先生方も生き生きと働いている様子にとても魅力を感じました。

また、震災当時に活躍した病院であったことや全国から研修医が集まっていることも当院での研修を考えるきっかけになったと思います。

研修生活は、救急外来や各科の研修を通して多くの経験を積むことができていると思います。救急外来は研修医が主体的に診療する良い機会であり、経験する症例数自体も十分だと感じています。軽症から重症まで多様な経験をする中では、もっと学ばなければと痛感することも多いです。各科の研修では熱心に指導してくださる先生が多く、どの科でも質問に対し丁寧に教えてもらえますし、手技の機会も多く与えられ、コツなどを指導してもらっています。加えて、他職種の方々にもこれまで多くの場面で助けていただくことがあり、この温かい環境で研修生活を送れていることがとてもありがたく感じています。ぜひ一度見学に来て、実際の病院の雰囲気を感じていただけたらと思います。

高杉

一覧に戻る

Recruit 採用情報

世界一強く、
そして優しい病院で
一緒に働きませんか?