診療案内

  1. ホーム
  2. 診療案内
  3. 患者相談窓口
  4. 患者さん向けイベント

患者さん向けイベント

当院では、患者さん向けに各種イベントを開催しています。

おしごと相談会

当院では、毎月第3金曜日に社会保険労務士による「おしごと相談会」を開催しております。がん等の病気で仕事を辞めてしまった、治療と仕事を両立するためにはどうしたらいいのか、なにか利用できる制度はあるのかなど、治療と仕事の両立で困っている患者さん・そのご家族(当院への通院歴は問いません)を対象に労働問題の専門家がお話をお伺いいたします。相談会は予約制となっておりますので、ご希望の方は患者相談窓口までお気軽にお問合せください。

医療用ヘアウィッグ相談会

当院では、毎月第1~4月曜日に医療用ヘアウィッグ相談会を開催しております。これから抗がん剤治療を開始する方、治療中で髪が抜けてしまった方、すでにヘアウィッグを着けている方など、ヘアウィッグの試着や購入、メンテナンスや使用に関する悩みなど、個室で安心してご相談いただけます。もちろん当院に通院していない方でもご利用可能です。相談会は予約制(1日4人)となっておりますが、予約に空きがあれば当日でも相談可能となっておりますので、ご希望の方はがん相談支援センターまでお気軽にお問合せください。

がん哲学外来

「がん哲学外来とは、がん患者さん・ご家族が抱えるがんにまつわる悩みや不安を医師が受け止め、不安な想いを解消できるようじっくりと対話をする場です。一般的ながん相談やセカンドオピニオン相談ではなく、がんに哲学的な考え方を取り入れ、患者さん・ご家族の心をサポートする取り組みです。
 ★随時開催いたします。
ご希望の方はがん相談支援センターへお問い合わせください。

がんサロン~陽だまりの会~

「陽だまりの会」は、がん体験者やご家族とお茶を飲みながら語り合う“がんサロン”です。がん体験者の話を聞いてみたいという方や話を聞いてほしいという方、ぜひ一度足を運んでみてください。 がん体験者1名と看護師がお待ちしております。参加無料、予約不要ですので、当日会場(本棟2階会議室1)にお越しください。当院に通院していない方でもご利用いただけます。