診療案内

  1. ホーム
  2. 診療案内
  3. 外来診療
  4. 専門外来
  5. 禁煙外来

禁煙外来

    当院における禁煙外来の禁煙成功率は75%(平成26年7月28日現在)で、初めての受診で禁煙に成功される方もいますが、一度禁煙に失敗して再度受診される方もおります。

    初回は、診察前に5~6人のグループ講義で喫煙の害と禁煙の益、禁煙のコツを学んでもらいます。また、私たちは患者さまの禁煙への動機や思いを大切にしたカウンセリングでその方に合わせた禁煙指導をさせていただいています。

    禁煙をしたい患者さま、禁煙の必要性がある患者さまがおられましたなら、当院健診センターまでご連絡をお待ちしております。

    禁煙後に現れるさまざまな健康改善効果

    ご存知ですか?COPD(慢性閉塞性肺疾患)

    タバコが原因の肺の生活習慣病、“COPD(慢性閉塞性肺疾患)”をご存じでしょうか?タバコに弱い肺をもつ人が罹る病気で、慢性的なせきやたん、だんだん進む息切れなどの症状が出る病気です。

    COPD患者は日本に520万人以上(宮城県の人口235万人の2倍以上)いるのに、診断され治療されている人は22万人にすぎません。COPDになっても、タバコを吸い続け、適切な治療を受けないでいると、息苦しくて身動きひとつ出来なくなり、呼吸不全で亡くなる人も少なくありません。

    タバコを止めれば、COPDの発症を予防でき、すでに発症している人でも病気の進行を止めることもできます。自分でタバコを吸わなくても、家族が吸うタバコで、COPDをはじめ、がんや心臓病、脳卒中に罹ってしまう可能性もあるのです。