診療案内

  1. ホーム
  2. 診療案内
  3. 診療科・部門紹介
  4. 薬剤部
  5. 薬剤部ブログ

薬剤部ブログ

薬剤部で芋煮会をしました

10月14日に牧山市民の森で薬剤部の芋煮会をしました。少し肌寒い天気でしたが、雨も降らず芋煮会日和でした。薬学部実習生を含め、17名の参加し盛り上がりました。

芋煮は仙台風の味噌味にし、野菜をたくさん入れ、美味しく仕上がりました。また、焼肉、じゃがバター、フランクフルト、焼きそばなど盛りだくさんでした。

みんなでワイワイしながら食べるご飯は最高でした。また来年も楽しく芋煮をしたいと思いました。

石巻赤十字病院主催の健康祭りに薬剤部が参加!

石巻赤十字病院では、毎年、地域住民の交流と健康増進のために健康祭りが開催されています。その中で、薬剤部では「薬の調剤体験コーナー」を立ち上げ活動を行いました。子供から年配の方まで幅広い年齢層の方がたくさん参加し、交流を楽しみながら活動する事ができました。体験者の中には、内服中の薬について質問されたり、薬剤部の業務内容についてきかれる方もみられ、薬剤部の職種について知っていただく貴重な時間になりました。

2017年春 新入社員のご紹介

2017年4月 フレッシュでパワーあふれる薬剤師が4名入職しましたのでご紹介したいと思います。

 

佐藤 陽介  さん(1番左)

私が当院で働きたいと思ったきっかけは、薬学生の病院実習の時に様々な患者に出会うことができ、たくさんの知識が得られると感じたことです。また、研究発表にも力を入れていることを知り、自分も積極的に関わりたいと思ったからです。 当院は県内でも有数の急性期病院であり、日本では数少ない医療の質と安全性の国際基準を満たすことを示すJCI認定を取得しています。私はその経歴に恥じぬよう自覚と誇りを持ち、さらにはより良い医療を提供できるよう日々切磋琢磨して取り組んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

佐藤 愛美 さん(左から2番目)

私がこの病院に入りたいと思った理由は、糖尿病療養士として薬剤師の立場から患者さんをサポートしたいと考えたからです。当院のHPや見学を通じ、糖尿病サポートチームが活躍している姿を知り、自分も関わりたいと思いました。また、災害医療にも興味があり、大規模訓練や実践的な研修を行っている当院で学びたいと思いました。まだまだ薬剤師として未熟な私ですが、先輩方の丁寧な指導の下、一人前になるため日々奮闘中です。患者さんや医療職の方から、信頼される薬剤師になれるように頑張ります。よろしくお願いします。

 

齋藤 佳菜 さん(左から3番目)

私がこの病院を選んだ理由はチーム医療が円滑に行なわれていることに魅力を感じたからです。私が薬学生だった時、当院で病院実務実習をさせて頂きました。実際に病棟薬剤師が他のスタッフと連携を取っている姿や栄養サポートチームなどの活動を見学し、多職種と関わり多くのことを勉強する機会があると感じました。他にも様々なチーム医療が当院で行なわれています。多職種と関わり患者様により良い医療を提供できること、また薬剤師として多くのことを勉強するチャンスが当院にはあると感じてます。入職して間も無いですが覚えることが多く大変です。しかしそれ以上に充実日々を過ごしています。これから一人前の薬剤師になれるよう、積極的に頑張っていきたいです。

 

小笠原 和信さん(1番右)

私がこの病院を選んだ理由は、地域の拠点病院として多くの診療科を有しており様々な病態について学ぶことができると感じたことに加え、赤十字社の特色である災害医療にも携わることができ、広い視野を持って学び、働くことができると感じたからです。今は業務を覚えることに追われ大変ではありますが、先輩方のお力を借りながら日々多くのことを学ぶことができ、充実した生活を送ることができています。1日でも早く医療従事者の方々や患者様を支えることができるよう、勉強したいという気持ちを忘れずに頑張ります。

Ray Goellner,Pharm.D.が薬剤部に訪来、講演会を開催

Ray Goellner,Pharm.D.

(Chief of Clinical Services / Director of Pharmacy Gila Regional Medical Center) が当院で講演を行いました。

 

「アメリカにおける病院薬剤師業務」というタイトルで講演され、院内の医師や看護師、石巻薬剤師会からの参加もあり、多くの方々に拝聴して頂きました。さらに、活発な質疑応答もあり、有意義な講演会となりました。

 

その後、院内や薬剤部内をご案内したところ、日本とアメリカの違いについて興味を持たれた様子で、薬剤部スタッフに質問し、積極的に情報収集していました。

 

交流会では、和気あいあいと交流を深めることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

新入社員のご紹介!!

今年の4月から新入社員が2名入社しました!!エネルギッシュでパワーあふれる2名ですので紹介したいと思います。

 

稲沢 薫 さん(写真では右側)

私がこの病院を選んだ理由は見学をした際、幅広い業務に皆が関われる体制であり、病棟業務にも力を入れているということで、様々な経験が積めると思いこの病院に入ろうと思いました。

実際にはいってみて、何かわからないことがあれば教えてくれたり、時には一緒に考えてくれる先輩方もいるのでとても勉強になります。

やる気さえあれば色んな事にチャレンジできる環境なので、頑張りたいと思います。

 

小笠原 蓉子 さん(写真では左側)

私が当院を選んだ理由は、地域の拠点病院であるためいろんなことが学べるという点と、災害医療に興味があったので東日本大震災時に活躍していた当院で働きたいと考えたからです。

入職してからは、覚えることや学ぶことも多く大変なこともありますが、充実した毎日を送っています。

これからは早く一人前の薬剤師になれるように頑張りたいと思います。

平成27年の出来事 

医療薬学会には石巻赤十字病院から10名参加し、5名がポスター発表をしました。他施設の薬剤師の方々が活発な意見が飛び交い、交流を深めることができました。

12月22日は病院全体の忘年会、みなさんと楽しい時間をすごすことができました。余興では薬剤師チームが踊り、なんと3位に入賞する事ができました。