診療案内

  1. ホーム
  2. 診療案内
  3. 出産

出産

石巻赤十字病院で分娩される方へ

1)『あれ?・・・妊娠したのかな・・・?』

2)まずはお近くの産婦人科を受診しましょう。

当院は紹介型外来です。

里帰り出産について

現住所(住民票の住所)が下記以外の方は、里帰り出産の対象となります。
【石巻市、東松島市、女川町、登米市、南三陸町、美里町、涌谷町、大崎市鹿島台・松山】
里帰り出産の受付方法は「里帰り出産」ページをご覧ください。

3)当院への受診予約を行います。

当院は産科セミオープンシステムを利用しています。
当日は紹介状・母子手帳・妊婦検診助成券・共通診療ノートを持参して下さい。

※初回は妊娠についての説明や検査などのために2時間はかかりますのでご了承ください。

 

4)母体や赤ちゃんの状態を確かめながら、安全に分娩できるように妊婦健診を行なっていきます。

5)この間、おかあさん教室を受講することをお勧めします。

分娩や育児に関わる知識をこの機会に学びましょう。助産師やほかの妊婦さんたちとの情報交換もできますよ。開催場所の関係上、人数に限りがありますので、妊婦健診の際にお申込みください。

6)いよいよ臨月となり、いつ陣痛がきてもおかしくありません。

入院や出産、赤ちゃんを迎える準備は整いましたか?

7)さぁ出産です!陣痛が始まり、来院してLDR(陣痛室兼分娩室)に入ります。

徐々に間隔が短くなってきました…赤ちゃんに会えるのはもうすぐ。

8)おめでとうございます!とっても可愛い赤ちゃんが無事産まれました♪

お母さん、お疲れさまです。当院栄養課特製のお祝い膳を食べてしっかりと回復しましょう。

 

9)自然分娩は出産から産後4日目、帝王切開後6日目での退院となります。

忘れ物はありませんか?次回は1週間健診でのご来院となります。

10)サポート

当院では妊娠中から出産後までさまざまなサポートを行っております。

実績

年度 分娩数 自然分娩 吸引分娩 帝王切開
平成27年度 695 410 72 213
平成28年度 623 366 70 187
平成29年度 637 371 76 190
平均 652 382 73 197